人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら日記

江戸東京博物館

江戸東京博物館_e0006002_948372.jpg


江戸東京博物館_e0006002_9485382.jpg



外から見た感じは、「基地」みたいなよくわからん建物でしたが、
中に入ると、


「おぉ~!」


と、日本橋や明治の建物に目を奪われました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この日一緒に遊んだのは、東京に来るといつも遊んでくれるLazyMikiさんでございます。
池袋で待ち合わせして、まずランチに行くことに。
何がいい?との問いに迷わず、


「千疋屋(>▽<)」


という私にお付き合い頂き、昼ごはんは二人で桃を食べました。

江戸東京博物館_e0006002_9551787.jpg




初☆千疋屋。
桃がすごーく甘くてとろけてて、アイスはヨーグルト味が何ともいえずベリーグーッド!!
かなりリッチな気持ちになったさ。

あ、ちなみにすぐ側で、元首相の小泉〇一郎さんが街頭演説したはりました。
別に聞きに行ったわけではありませんが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、その後両国へ。
江戸東京博物館にやってきたのです。


東京の昔のまちなみは、京都とはやはり違うなぁーっとしみじみ感じました。
いろんなコーナーがあったのですが、武士のところより、町人のところの方が面白いね、とお互い同意見。
鎧とかは他でもよく見ますしね。

たくさんのジオラマや屏風絵で当時の様子がわかるようになっていまして、眼鏡を忘れた私は屏風の入っているガラスに顔をぴったりくっつけ、ちょっとアホな子でした(恥)。
たくさんのボランティアガイドさんもいて、無料で歴史を教えてくれます。
英語を話せるボランティアさんも数人見ました。

江戸東京博物館_e0006002_10262722.jpg




一番頭に残っているのは、江戸の火事について。
火事の絵では町中が火に飲み込まれて、それをたくさんの火消しさんが消しに回っている絵でした。
しばらく頭に残っていそうだなぁ。。。


レトロ看板もかわいかったなぁ。
江戸東京博物館_e0006002_103134.jpg




京都にはこんな大きな施設はないけれど、歴史を学べるところはたくさんあります。
全然違う都市なので比べようもないですが。


とあるお客さんは、
「昔はこんなにきれいなまちなみだったのね。」
と話してられました。
今の姿でよいのか、昔の方がよかったのか・・・。

さてはて。



by gvilla | 2009-08-19 10:22

書きたいときにだけ書く。何十年後かに振りかえられる日記に憧れる。
by gvilla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他

★リンク★
温かなお布団

本と旅とそれから

♪お問い合わせ
gvilla@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧