つらつら日記

タグ:文化的なこと達 ( 18 ) タグの人気記事




GW

フツーのGWながら、ちょぴっとおでかけもありました。


レイトショーで「リンカーン」みましてん。
久しぶりの夜映画。

e0006002_9543769.jpg


















感想は、まぁまぁよかった。でした。
もうちょっとネットでリンカーン大統領のこと調べていけばよかった。
これが敗因。

リンカーンの人生の一部を掘り下げて描いているので、大体その辺の歴史的背景を知っている(学んでいる)アメリカ人はよくわかるだろうけど、私はところどころついていきにくいところがありました。

帰ってきてwikipediaで確認しました。

余談ですけど、、、
[PR]



by gvilla | 2013-05-08 10:05

第三の時効/横山秀夫

第三の時効 (集英社文庫)

横山 秀夫 / 集英社




先日旅行に行く際、飛行機で読む本を鞄に入れ忘れてしまったため、空港で本を購入。
時間がない中で選んだので、気分とあうか不安だったのだけど、これが大ヒット!

横山秀夫さん、
ちゃんと読んだのはそういや初めて。
半落ちを映画で見たくらいだったかしら。。。

1ページ目を読んで、「暗い?」といったんは本を閉じたのですが、読んでみるとキャラが生き生きしていて、話もメリハリあってすっごくおもしろい。
ミーハーかもしれないですが、高村薫さんのもそうなのですが、ストーリーに加えてキャラに魅力のある話はのめりこみやすい。。。
とくに無口で無骨なキャラは大好物です。

と、ここまでハマり、旅行中4回くらい読み返すほど楽しんだのですが、、、、、










帰りの飛行機で忘れてきました。





チーン・・・。
[PR]



by gvilla | 2013-04-18 21:28

吉田神社

e0006002_2315940.jpg


節分の日、久しぶりに吉田神社へ。
大学生のころぶりなので、10年近くぶりですが,吉田山にはたびたび行っているので、まぁよく行く部類の地です。


かわいい後輩と共にお参りをし、福豆を購入しました。
以前に行った時の記憶があまり定かでないけれど、人の多さは初詣並みでびっくりびっくり。




そういや、今年の節分は初めて知ったことがありました。




恵方巻きって、

地域によっては食べないんですね。




絶対食べないといけないもんだと思っていた私はびっくりして母に電話。

「え?知らんかったん?
私も小さいころは食べてないから寿司屋の陰謀みたいなもんちがう。
うちが毎年必ず食べていたのは、私が太巻き好きだったからよ。」








えぇーーーー。
確かに母ちゃん太巻き好きやけど・・・・






えぇーーーーーーーーー。



とりあえず帰っていわしと豆は食べといた。
[PR]



by gvilla | 2013-02-04 23:35

釿(ちょうな)始め

e0006002_1074488.jpg

e0006002_1074460.jpg

e0006002_1074443.jpg

e0006002_1074424.jpg

@広隆寺ナウ。


番匠保存会が毎年されている釿始めに来ています!

儀式をされている大工さんがこれ終わらんと正月って気せん、と言われてましたが、本当に厳かな儀式です。

最後の方の木遣(きやり)音頭を聞くのが楽しみです。
[PR]



by gvilla | 2013-01-02 10:07

007/スカイフォール

e0006002_0352031.jpg



早速見てきました。
大好きな007シリーズ最新作。


007は父が大好きで,一時期ず~~っとビデオを見続けていたため,特に初期のころのショーンコネリーとかロジャームーアを見ていたことで,ハマっています。
ピアース・ブロスナンの頃は,なんだか微妙だったのですが,ダニエルクレイグになって再度大好きに☆

スカイフォール,007の50周年を記念した作品らしいですが,流石!と納得の作品でした。

さてネタバレ・・・・
[PR]



by gvilla | 2012-12-05 00:46

結納

e0006002_23363059.jpg


先日、無事結納を済ませました。



・・・・なのですが、、、

そのことを言いたいのではなく


振袖!

母と二人で頑張って着付けました~(^^)/


10日ほど、近所の方に習いました。

二人だと案外いけますね。
ということがわかった良い経験でした。

「ふくら雀」です。
e0006002_2339486.jpg


家でやったので、少し下手っぴでもいいや!という気持ちでチャレンジしましたが、
かなり満足!

色々アレンジ習ったので、
また着るぞ~!!
[PR]



by gvilla | 2011-04-21 23:41

雷桜

雷桜 (角川文庫)

宇江佐 真理 / 角川書店




ちょっと前に読んだ本。
友人に面白かったと聞き、珍しく買いました。

映画は見る予定はないですが…。

さらっと読める本ですが、
面白かったです。
私は泣きませんでしたが、母に貸したら大泣きしてました~。

一応感想はとじときます。

感想はコチラから、、、
[PR]



by gvilla | 2011-01-16 20:19

紅葉

今年の紅葉。

e0006002_2011486.jpg



大山崎に行きました。
今年は行かずじまいで終わるかなぁと思っていましたが、ラッキーです。


女子3人で紅葉を見、
ご飯を食べ、
酒を飲み、、、

お昼ごはん後、山崎のウイスキー工場見学へ行く予定だったのですが、
しゃべっていたらついつい、、と最終工場見学の15時を過ぎてしまいました。

そんなかしましな1日でした。


そういや、先日偶然チケットを頂き、
西本智美さんのクラシックコンサートへ行って来ました。

e0006002_2073739.jpg


初めてのオーケストラでして、
絶対に寝る!
って思っていましたが、
めっちゃ目パッチリ。

3年寝太郎な私にしては珍しい!
[PR]



by gvilla | 2010-11-30 20:09

誕生日を前にひたってみる

e0006002_125810100.jpg


花冷えと言うにはあまりに寒い、雪まで降ったあくる日朝、
ちょっと早起きをして駅まで歩きました。


空気がきれいで、空もきれい。
向こうに見える西山にはうっすら雪が積もってます。

私が生まれ育った羽束師(はづかし)は、
小学校の校歌にもあるように

「伏見の西の羽束師の、歴史ににおうこの大地・・・・・・」

伏見の西の果てなのです。
田んぼに囲まれた西の果てです。
しかし、最近は住宅開発が進み、そんな景色も少なくなってきました。
写真の辺りは、まだ残っている懐かしの風景というところです。


そんな風景の中を歩いて出勤するのもあと何回あるのでしょうか。

風景がなくなるのが先か、私が嫁に行くのが先か・・・・・。はてさて。



e0006002_1381593.jpg


僕の前に 道はない 僕の後ろに 道は出来る.

e0006002_1393158.jpg


ふと浮かんだかの有名な詩人(芸術家?)の言葉に、

「あら、私でも文化的な感覚を持てるのね」

と自分で自分を褒めてしまいました。



明日からまた新しい年度!
がんばるぞ、っと気合を入れました。



新しい携帯の写メは思ったよりキレイだわー。
[PR]



by gvilla | 2010-03-31 13:14

神護寺にて

e0006002_16214985.jpg

e0006002_16214975.jpg

e0006002_16214927.jpg

e0006002_16214921.jpg

たまには観光地へ行かねば!企画で本日は高尾・神護寺へ。


閉館30分前なせいか人気なし。静かな山です。


思ったより紅葉してませんが、なかなかきれいなパノラマを堪能しております。



山はいいです。



守っていきたい風景ですね。
[PR]



by gvilla | 2009-11-24 16:21

2011年元旦の私
by gvilla
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その他

★リンク★
温かなお布団

本と旅とそれから

♪お問い合わせ
gvilla@excite.co.jp

最新のトラックバック

おたふく風邪 症状
from おたふく風邪 症状
原発とホウレンソウ
from 本と旅とそれから
雨の日は美術館でのんびり..
from ここから

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧