つらつら日記

タグ:京都脱出 ( 31 ) タグの人気記事




休み満喫中

e0006002_1545285.jpg

初新年会@新世界F663.gif

初の生通天閣に感動後、ビールで乾杯F3F1.gif
[PR]



by gvilla | 2012-01-08 15:04

新年 2012年

e0006002_13375517.jpg



あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、伊勢神宮で、新しい家族(親族)と初めてのお正月。
これまでは、毎年舞鶴日帰りで行くくらいで、あとは飲み続けーな正月でしたが、
今年はノンアルコール(私にしたらね!)に近いお年始でした。

伊勢神宮、どうなることかと思いましたが予想以上の「人」!!

臨時駐車場からシャトルバスで向かうのですが、バス待ちからして予想以上。

e0006002_133971.jpg

現地ではもっと人が多いんだろうなぁ…。





で、





やはり!

e0006002_1340843.jpg



お詣りするまでに1時間半くらいかかった(×◇×)
半端ないっス。
寒いけどおしくらまんじゅう状態でした。
もうね、神様にゆっくりお祈りするのが気が引けるくらいです。

なので、
お祈りごとは並んでいる時にしました。
そして、神様の前にたどり着いたときは、敬礼だけにしました~


お詣り後、

「お昼ご飯はおかげ横丁で」

なんて言ってましたが、
甘い甘い。


e0006002_13423133.jpg



ご飯どころじゃありませんでしたが、
まぁこれも楽しい思い出。

大学の卒業旅行以来の伊勢を楽しみました!

















あ、松がきれいだった(^^)
e0006002_13452642.jpg
[PR]



by gvilla | 2012-01-04 13:30

屋久島旅日記~2日目~ ①

4時起床。
朝の弱い彼は起きない。

眠い目をこすりながら、用意をすすめる。4時半には朝ごはんをとりにロビーへ行かねばならないので、頑張った。
4時20分にやっと起きた彼と共に準備準備。。。

朝ごはんはパンとソーセージ、ハム&体バランス飲料DAKARA。

埼玉から来た人と一緒にタクシーに乗り、そのあとバスに乗り継ぎ登山口へ。


6時半から登山開始。私たちのチームは5人+ガイドさん(途中から「先生」に…)。京都から来たオモシロギャル二人と東京から来た女性一人。

e0006002_092592.jpg



最初のトロッコ道は長く平坦な道。平坦といっても急な登りがないだけでちゃんと角度はついてます。
ただ、長―い同じような景色の中なので、とっても飽きる。たまに先生が解説してくれる小話を楽しみに、ひたすら進む。
[PR]



by gvilla | 2011-12-22 00:09

屋久島旅日記~1日目~ ②

12時過ぎ、屋久島空港に到着。

雨が降っていたが、それよりも無事地上に戻ってこれたことに安心した。
屋久島空港では、トレッキングファッションの方が多く、水玉のワンピースを着ている自分が少し場違いな気がした。
が、気にしない。だって私たちはハネムーンなのだ。
誰になんと思われようが気にしなーい。


翌日のトレッキングツアーの説明を聞き、いわさきホテル行きのバスに乗り込む。バスは驚くほどスピードが速く、京都なら確実に苦情対象だと思った。

いわさきホテルは小高い山の麓にある、品の良いホテルで、裏に見える山々の景色がとても気に入った。
雨も降っていたので、1日目はアクティブに動くことをやめ、ホテルでだらだらすることにした。
まずはランチへ。ホテルのレストランで、彼は手羽先のトマトソース煮、私はハンバーグにした。
もちろんビールで乾杯だ。
ハンバーグの美味しさに感動!食事は期待できることを確信した。

e0006002_18112758.jpg

e0006002_18112334.jpg

























昨日まで仕事も忙しかったし、とりあえず景色を見ながら昼寝、温泉を楽しむ。明日は4時起きで10時間半のトレッキングなので、できる限り体力温存を心がけた。

しかし、これが仇になったと気付いたのは、
6時半の晩御飯の時間。
全くお腹がすかないバッドコンディションに…。

ただ、ご飯はとても美味しくて、お腹がすかないなりにパクパク食べられた。特に飛魚のつけあげと、細~く千切りされた豆乳の固めたやつは絶品。
あと、サバの刺身も初日にありつけて幸せいっぱいの初ディナーで終わった。もちろん食後にもう一度お風呂へ。

9時半、寝ようと思い、テレビをつけると「もののけ姫」がやっていた。そういや屋久島が舞台になっているんだよなぁと思うとついつい見てしまい、10時就寝が10時半に。見ながら眠りについた。
[PR]



by gvilla | 2011-12-12 18:14

屋久島旅日記~1日目~ ①

6時起床。

急いで荷造りをはじめる。出発時間まで1時間か・・・。

昨日の夜はやっとけばよかったが、時すでに遅し。彼の用意はバッチリだが、やけに気になる荷物の量。確かにトランクに靴が占める割合が多いのはわかる。しかしそれを差し引いても…。
バタバタと用意を進め、彼の荷物の隙間に埋めていく。

7時には「よし、完璧」な状態に。水着を忘れていることに気づくのはそれから4時間後…。
明け方まで荷造りや家計簿をやっていた彼が、なかなか起きてこず、今日もまた朝からイライラした。

阪急にのり、はじめての大阪モノレールに乗り継ぎ、伊丹空港へ。

空港で真っ先に朝ごはん場を探す。すぐ目の前のピザでもよかったのに、じっくり色々みたい彼。
本日2回目のイライラ。しかし、すぐさま彼が明石焼きを発見し、迂闊にも心が弾む。明石焼き&サンドイッチを食した。


e0006002_13193922.jpg



飛行機に乗り込み、これが最初の緊張の一瞬、離陸。いつものように「神様!」と祈りながら、飛び立つ飛行機に身をゆだねた。飛行機は思ったよりちっちゃくてびっくりしたが、空では、屋久島の話に花が咲く。ウキウキワクワクの1時間半。
[PR]



by gvilla | 2011-12-10 13:20

屋久島日記

今年は色々とあった1年だったなぁ。

結婚して生活がガラリと変わった。
嫌いだった(はずの)家事をほぼ毎日している自分に乾杯★


さぁ、さて、、、、

我が家の新婚旅行は「屋久島」でした。
4泊5日でとても楽しい旅でした。

そんな旅模様を持って行ったVAIOで日記にしていた私。
思い出に製本でもしてやろうかな、って思っていたわけですが、
とりあえずブログにあげとこっかなと思います。

とはいえ、7月の旅行だったので何かいたかさーっぱり忘れたんだけどね。
[PR]



by gvilla | 2011-12-06 08:54

スノーシュー@マキノ

e0006002_11482095.jpg


今年もスノーシュー行ってきました。
毎年お誘いいただき、感謝感謝です。

それにしても雪すごかった!
こないだの日曜日。全国的にすごい雪の日でした。
京都が雪なしなので、少々軽く見ていましたが・・・・
中腹くらいから吹雪いてましたよ~。
途中、あまりにも吹雪いてきたので、断念して引き返したのですが、
帰ってニュース見たら、山での遭難続出だったみたいで、冷や汗でした。

スキーウェアも持っていない私はあり合せのものを着こんでいるのですが、
来年はちゃんと買おう、と心に決めました。
防寒大事です。
お昼ごはんも凍えながら、皆でラーメンすすりました。あはは~。

ほっぺたに吹付ける雪は痛かったですが、パウダースノウはほんまに気持ちよかったです!
雪がふわふわしすぎてめっちゃこけたけど、、、。

e0006002_11532038.jpg



ことしはもう1回くらい行きたいなぁ。。。
[PR]



by gvilla | 2011-02-02 11:58

水分神社

e0006002_23532863.jpg


前にきたのは5年前くらい。大学院の時に先生と一緒にきて、勉強したなぁ。。。

樋口忠彦氏著の「日本の景観」を勉強してたのが懐かしい( ̄∀ ̄)

帰ったらまた読んでみよっと。
[PR]



by gvilla | 2010-04-11 13:16

下千本


もう葉桜です。

e0006002_23504583.jpg

[PR]



by gvilla | 2010-04-11 08:50

北風と太陽

お正月のことです。


甥っ子ちゃん家族が東京へ帰り、仕事始めまで2、3日あったので、金沢へ行ってきました。
母の実家が金沢なのですが、毎年行っているわけではないので行けるときには行っておこう!ということで。。。

最近は雷鳥の指定席往復きっぷというかなり格安な切符があるんです。
これほんま安い!しかし、二人からしか購入できないみたいです。


さてはて、そんな話はおいといて、、、、


帰りは8時半に京都駅に戻り、そのまま出勤することにしたので、早朝6時の電車に乗り込む母と私。

ねむいーと言いつつずっとしゃべくり倒す母と私。


e0006002_122029.jpg


外は結構な雪が降っていました。
大粒の雪です。


ぼたん雪というそうです。


e0006002_125534.jpg


京都ではありえない光景です。


あたたかい車内がありがたい。。。


福井を過ぎ、滋賀県に入った時、



「あ!北風さん!!」
母が声をあげました。


e0006002_1213226.jpg


わかります?
右に写ってる雲。
怖い北風さんの顔をしてるんです。

そしてびゅーっと寒そうな風のような雲を吹いているのです。



二人でおおはしゃぎ。


この北風さん、福井や金沢の方を向いて吹いており、
e0006002_1217519.jpg




京都方面に向かっては、
e0006002_12173719.jpg


こんなに暖かい光が差し込んでいました。


朝っぱらから物語のある風景に出会えてとても幸せな一時でした。

この北風さんをこえた辺りから、車内はえらく暑くなり・・・
京都に着くあたりは暖房効きすぎな雷鳥号でした。


今年は良い仕事始めを迎えられました♪
[PR]



by gvilla | 2010-01-23 12:20

2011年元旦の私
by gvilla
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その他

★リンク★
温かなお布団

本と旅とそれから

♪お問い合わせ
gvilla@excite.co.jp

最新のトラックバック

おたふく風邪 症状
from おたふく風邪 症状
原発とホウレンソウ
from 本と旅とそれから
雨の日は美術館でのんびり..
from ここから

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧