つらつら日記

ちびっ子とムスコ

e0006002_8454010.jpg


昨晩は5時間連続で寝てびっくり。
そして午前4時からは目ぱっちり。おかげで母も6時には家事も終えられましたよ。
その後朝の散歩で実家に来たら道中お眠りになられました。

去年引っ越してきたマンションから実家まで徒歩10分。
間に私も卒業した小学校と中学校がありまして、今朝は小学校の登校時間と重なり黄色い帽子をかぶったちびっ子とすれ違いながらてくてく歩く。


と、



おはようごさいまーす


2人の男の子が近寄ってきた。


なになに?
ちょっと戸惑う私。



少年たちは抱っこされてるムスコを顔見えなーいと言いながら覗き込む。


そっかそっか、
赤ちゃん見たかったのか。


それにしてもちゃんと挨拶して見ようとするってなかなか礼儀正しい子達だったな。
おばちゃんビビってごめんよー。
[PR]



# by gvilla | 2015-03-23 05:20

出た!そして、、、

やっと出たー!(感涙)




なんか、


もう、



驚くほど、




すごい量でした。



そのあとの掃除でくたくたになったけど、喜びの掃除でした。





そ、し、て、、、、





さきほど急にぴきーんて右肩甲骨のあたりに痛みが走り、

右肩負傷中。

抱っこちゃんにねだられても母無力。

土曜日、旦那氏がいる日でよかった(涙)。
[PR]



# by gvilla | 2015-03-21 11:29

便秘4日目

ムスコ便秘4日目。
便秘が始まってからすごい寝るようになったのは何故だろう。


今日こそは出ますように!
[PR]



# by gvilla | 2015-03-20 10:47

二ヶ月

e0006002_16585138.jpg


ムスコも二ヶ月になり、成長著しい。
起きてる時間ニコニコと遊ぶようになったり、授乳時間の間隔が3〜4時間になったり、音や光や人を認知しているような反応も。

そしてただいま便秘三日目。
初めての便秘に苦戦中。

がんばれ息子よ。


写真は旦那さんから未年のムスコへのお土産。撮影後、母によって食べ尽くされお乳として間接的に受け取ってもらいましたとさ。
[PR]



# by gvilla | 2015-03-19 16:45

京都の仕事

今週から断れないミーティングなどで仕事再開。
お庭の管理と町家の関係だったのだけど、京都ならではのニッチなニッチな隙間産業だなぁとつくづく思う。
お庭の仕事というと、別に隙間でもなんでもないように思うけど、通常の植木屋さんではないものを求めている施主さんからの依頼なので、やっぱり隙間な気がする。

「京都ならでは」
があるってことは、他の都市ならではのものもあるわけで。そのくらい地域によっての個性は大事ってことですよね。

それにしても、
京都出身だからとかって背景があってもなくても、私が出会う人は皆京都を大事に思ってくれている。
元々地元愛は薄い方だったわたしだけど、そういう人に感化されて随分地元愛も大きくなってきたわ。。

さて、ぼちぼちお仕事も気合いれていくかー!
(周りにサポートしてくれる家族が多いからできることではありますので、感謝は忘れずに。。)
[PR]



# by gvilla | 2015-03-19 11:51

3.11

あれから4年。

4年経って福島原発の状況は何もおさまっておらず、むしろより悪くなっているよう。
それなのに再稼働の話はどんどん進む。

今日の朝ドラは終戦の話だった。戦争に幸せなことなんてないのに、戦いたいとしか思えないことばかり言っている内閣。。

歴史に学んで欲しい。
[PR]



# by gvilla | 2015-03-11 16:37

クルミ

e0006002_2062155.jpg


好きなナッツ
1位 クルミ
2位 カシューナッツ
3位 アーモンド

クルミをちょっと甘めに加工してみた!
美味しく出来たのでゆっくりたべたろーと思い、とりあえず仕事から帰ってきた旦那氏にちょっとだけ出してみた。



翌朝、


タッパーの中空っぽ(O_O)



「美味しかったから食べちゃった。」




おい(怒)


悔しいからソッコーまた作ってやったわ。
[PR]



# by gvilla | 2015-03-08 19:52

文化財の行く末

下鴨神社 式年遷宮費捻出で土地貸し出し

梨木神社に続いて下賀茂神社まで敷地内にマンション計画があがったようです。
神社はお寺と違って見学料もとってないし、なかなか大きく収入を得られないのでしょうが、、。コンスタントに外から取れてるというと挙式料とかかな。
これが京都の文化財等を残していくための一つのパターンになっていくことが怖い。

世界遺産ではそのものだけでなく周辺環境含めて保存を、という考え方が提唱されているなかで、こういう状況が生まれるのはつらいところ。
単純にヨーロッパの街並みと比較される京都批判は好きではないですが、残し方はまだまだ学ぶところが多いだろうというのは間違いないんだろうなぁ。

京都独自でもっとお金出せたらよいのだろうけど、なんせ税収が少ないし無理だろうな。
国を挙げて観光を推進したり、クールジャパンと銘打って文化の輸出をしたりしてるんだから、もうちょっとこっち方面に税金投入して国政の中で保存できるようにしてくれよ、って願います。
(と、願っても、全然違う方向のため息が出るニュースばかりを目にしていますけどね…。)
[PR]



# by gvilla | 2015-03-07 20:02

雛まつり

e0006002_1503916.jpg



ひどい写真だけどせっかく撮ったので。

今年の雛祭りは手抜きもいいとこ。
前日に気付いたので雛人形出せず(出さず?)。お雛さんが描いてあるポストカードを飾る。
ちらし寿司はたまたま見たひさご寿司のが美味しそうだったので買ってきてもらった。
お吸い物は贈り物でもらったフリーズドライのにお湯を注ぐ。

3分で用意というなんとも味気ないものだったけど、
ムスコが寝ている隙間にゆっくり夫婦の時間が取れたのはよかったかも。

そしてひさご寿司は酢飯が美味しかった!
お乳に米は必要だ、と言い聞かせて食べまくったYO!
[PR]



# by gvilla | 2015-03-05 14:50

初参り

e0006002_1195072.jpg


昨日は初参りへ。
主人のおうちはお寺の信心の為、お宮ではなくお寺。

無宗教で育った私は勝手が全く分からず義母についていくだけ。
お寺に着いたらムスコも義母に預けたので後ろで見守っていました。(お経の途中でちょっとうとうとしちゃったのは内緒。)

1ヶ月半経ち、色々あるものの最初より手がかからなくなってきた我が子。成長感じるよ。
ここ1週間くらいはお風呂入って寝る⇒夜中の授乳1~2回⇒朝起きる⇒日中ほとんど寝ないのサイクルが続いており、夜寝れるのでかあちゃんは楽になったよ。

昨日も本当に良い子でおじいさんおばあさんを困らせずにいてくれたムスコ君。
基本休日の旦那氏がいる時やおじいさんおばあさんがいてくれる時は、楽をさせてもらうべくムスコの抱っこは任せっぱなし。疲れたような時だけ出番!と思ってやってます。
母のテキトー具合をわかっているかのように、誰に抱っこされてもうとうとorにこにこしてくれるので抱っこのしがいもあるようで。。。

この調子ですくすく成長していきますように!
[PR]



# by gvilla | 2015-03-02 11:33

2011年元旦の私
by gvilla
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その他

★リンク★
温かなお布団

本と旅とそれから

♪お問い合わせ
gvilla@excite.co.jp

最新のトラックバック

おたふく風邪 症状
from おたふく風邪 症状
原発とホウレンソウ
from 本と旅とそれから
雨の日は美術館でのんびり..
from ここから

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧