つらつら日記

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




春?

e0006002_6323323.jpg


先週末は久しぶりにホームパーチー。
10年位前の職場の同窓会みたいな集まりになったので、かなり盛り上がった。

が、
騒がしすぎ疲れたのか今週息子の調子がどうもおかしく、病院に行くと溶連菌とのこと。。
1歳2か月にして初めての病気にあたふたしちゃいましたが、現在はお薬で治療中。

ということで、
家にいる時間がまた増えたわけなので2月の豆まきの余った大豆をきなこに変えてみようとチャレンジ!

e0006002_6324090.jpg



割と簡単。写真はおすそ分け用。
自分で作るとお砂糖の量も調節できるし、子供のおやつにも使えるかも。

そして、
庭を見ると、

e0006002_6323733.jpg



ヤマツツジに新芽が!


毎日色々あるけど、もう春なんだなぁ。
[PR]



by gvilla | 2016-03-17 06:29

京町家の木もれ日 杉本歌子

京町家の木もれ日

杉本 歌子 / 光村推古書院



真ん中あたりに裏庭の植栽配置図の絵があるのですが、それがたまんない。
友達とこれ!こういうの描きたい!!と興奮しました。
それだけじゃなく、歌子さんの絵は杉本家の雰囲気が伝わる素敵な絵で、文章だけじゃなく楽しませてもらいました。
これは買おう。家に置いておきたい。

それぞれのおうちのヒストリーをまとめるという話は、仕事上ちょこちょこ耳にしてきましたが、これがそれだとすごく納得できました。
第三者が容易に作れるものじゃないけれど、今関わっている建物でチャレンジはしたいな。
[PR]



by gvilla | 2016-03-14 17:58

ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾

ナミヤ雑貨店の奇蹟

東野 圭吾 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



借りて来て2日ほど放置していた割に読み始めたらあっという間だったな。
心温まるミステリーだった。丸光園に関わる人良い人ばっかだな。あの副園長以外。
特に第三章が泣けた。子育て中ってこともあるけど、子供を想う母親の気持ちを考えると涙が止まらん。

が、涙も盛り上がっている最中で横から息子の「遊んでくれー」のうーうーが始まり一時中断。
再度読み進めたときはすっかり涙腺はリセットされていました^^;
グリーンリバーさんもポールレノンのご両親も、奇蹟のおかげで子供に誤解されたままじゃなくてよかった。
憎まれたままってのは悲しすぎる。どんな状況になっても親が子を大事に思う気持ちは変わらないんだろうな。どの人にも救いがあるこういうお話は好きだなぁ。

東野圭吾作品だし、映像化されてるだろうなとググってみたら意外にもまだのよう。
舞台作品にはなっているようですが。
いつかドラマ化か映画化されそうだな。
[PR]



by gvilla | 2016-03-02 16:27

2011年元旦の私
by gvilla
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

その他

★リンク★
温かなお布団

本と旅とそれから

♪お問い合わせ
gvilla@excite.co.jp

最新のトラックバック

おたふく風邪 症状
from おたふく風邪 症状
原発とホウレンソウ
from 本と旅とそれから
雨の日は美術館でのんびり..
from ここから

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧