人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらつら日記

追われながら考える日々

もはや自分の備忘録でしかないブログ。
でも消す予定はなし。


息子はあっというまに1歳1か月。成長を重ね、よく食べよく遊び喜怒哀楽も激しいやんちゃくれに育っています。
赤ちゃんから幼児の域に入ってきて、頭に掠めだすのは「仕事」のこと。
友人を見ていると、結婚しても出産してもぶれずにとても強い意志で自分の生き方を貫いている人も多い中、いつでもぶれている私。
そもそも20代の頃なんて働きづめることが憧れだったりするくらい、365日働きたかった時もある。ビジネスウーマンとして社会の中で席を獲得したかった。
それが結婚して家庭を持ってすぐに崩壊。
その生き方ではまず家が汚くなったのが難点だった。夫からもチクリと嫌味(と感じるのは自分が後ろめたいから)を言われ、ケンカも増えた。何のために結婚したのか考え出して、仕事をする時間を減らしたら給料は減ったが家はきれいになった。いってらっしゃいとおかえりなさいを言う生活に変わった。
そしてなかなか子供も授からなかったから、一時期は子供のいない家庭でどんな生活をしていきたいかを考えていた。
でも子供を授かり、いわゆる産休、育休みたいな形で仕事をもっとセーブして、週に1回くらいの仕事を子連れでやっている。(子連れでできていることが感謝でしかないのですが)
給料なんかお小遣い程度の可愛いものになったけれど、夫と子供との生活は充実している。

じゃあもうこれでいいかっていうと、それでは満足できない欲もあり親や夫に協力してもらいながら産休育休中に資格を取ったりもしてみた。
と今ここ。
保育園入れて働くならいつからだろう。やっぱり幼稚園から働こうか、そうなると時短で働いて送りに行って迎えに行く時間までを、、、
なんかを考えていたのだけど、何とも浅はかな自分であった。
これってもう保育園だけの問題ではなく、これからずっとなんだよなぁ。小学校だって夜までやっているわけじゃない。学童を使うのかっていうのも出てくる。もし二人目授かったらどうすんのってこともある。
一旦子供のいない生活を考えてイメトレできていたこともあって、この新しい子供のいる生活について考えが浅かった。

今、とてもゆとりのある生活をさせてもらっている気がする。
規則正しい毎日。子供と向き合う時間がたくさんあって、夫と二人で話をする余裕もでてきた。
子供を育てる時間といいながらも、自分のことを考える時間でもあるのかなと思ったり。

うーん。
どういう生き方をしていこうかな。絶賛考え中。



by gvilla | 2016-02-19 12:41

書きたいときにだけ書く。何十年後かに振りかえられる日記に憧れる。
by gvilla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他

★リンク★
温かなお布団

本と旅とそれから

♪お問い合わせ
gvilla@excite.co.jp

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧